0532-31-3934

ブログ

2020/12/20(日)

なぜ腰痛になるのかわからないあなたへ

カテゴリー:未分類

 

こんにちは。

豊橋で慢性腰痛専門のやわらぎ鍼灸整体院

院長の鳥居です。

あなたが腰痛でお悩みならば知っておかなければいけない

原因を今回お話させていただきます。

腰痛の原因って腰にあると思いますか?

あると思う方は腰痛改善はなかなか難しいかもしれません。

腰痛の原因は腰にはない」という事です。

原因としては腰だけが動きすぎているという状態です。

体を動かす時腰と連動して動くのは

股関節」と「肩甲骨」です。

今日は股関節との関係性を説明していきます。

立って体を動かす時、前屈、後屈、側屈、ひねりなどすると

腰だけが動いているように見えますが

実は、

地面に立っている力が足に伝わり大腿骨から骨盤に入り股関節を動かし、

それが連動して背骨に伝わり体を動かす事になる。

体を前後、左右(側屈)に動かした時

上半身と反対に股関節が出ていると思います。

それで重力とのバランスを取っています。

もし股関節が動かず上半身だけが動いている方は、

お尻の筋肉が硬く、

腹筋、背筋しか使っておらず、足からの連動がないため、

背骨が動く支点が限局化され大きな圧が掛かり、

その周りにある椎間板、神経、動脈、静脈が圧迫され激痛が走ります。

なので腰痛の方は足のつけね、股関節、お尻をまず緩ますことをしなければいけないというこです。

自分で出来る方法はまた伝えていきますね。

ご質問などがあればLINEでも受け付けますし、ご来院いただければ直接運動法の指導もさせて頂きます。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

4月27日(土)まで
先着5名様限定割引 → 残り3名様

ご予約はLINEかお電話で

0532-31-3934

【受付時間】9時〜20時 (日曜・火曜 定休)

 

※営業時間は9時〜20時 までですがLINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願いいたします。
※LINEはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。