0532-31-3934

ブログ

2021/01/05(火)

腰痛に「はり治療」は有効か?

カテゴリー:未分類

 

2021年、明けましておめでとうございます。

本年もやわらぎ鍼灸整体院をよろしくお願いします。

昨年はコロナ禍で大変な年になりました。

1日でも早く今までの普通が当たり前になる事を願うばかりです。

今日のお話は

腰痛にはり治療は有効か?」です。

もちろんその答えは有効です。

僕は鍼灸師としてたくさんの急性、慢性腰痛を改善してきました。

しかし、来院された患者様から

他の鍼灸院に行っても良くならなかったなどを聞いて

なぜ改善しなかったのだろうと思う事があります。

そう言った方にお話を伺ってみると、

問診は話半分でわかったような感じで

可動域と痛みのテストをし、

ベッドにうつ伏せに寝かされて腰に鍼を刺され

電気を掛けて、痛みの確認をして通ってもらうように指示をしておしまい

というところが多いようでした。

せっかく専門学校を出て国家資格を取得したにも関わらず

そのような施術の仕方ではもったいないと思います。

やわらぎ鍼灸整体院では先ず

しっかりとした問診(カウンセリング)可動域テストをし、

どこに原因があるかを突き止めていきます。

ここで施術の半分が終わったといっても過言ではありません。

前も言ったと思いますが、腰の痛みの原因は腰にはないという事です。

なので、「何をするのではなく、どこをする」という事です。

腰ばかりにとらわれず、姿勢が悪く動いていない筋肉や、

使いすぎで硬くなってしまった筋肉を見極めて

そこにアプローチをしていかなければいけません。

鍼での施術は表面の筋肉だけではなく深層筋まで刺激を与えれるので

効果は抜群に出せます。

でも、鍼が苦手の方もいらしゃいますので

その場合は手技でもしっかり診させてもらいます。

手技でも効果はバッチリ出せますので安心してくださいね。

年末の大掃除、年始の気の緩みでぎっくり腰になった方や

長年の慢性腰痛にお悩みの方は是非やわらぎ鍼灸整体院にご相談ください。

あなたの腰痛に向き合って診させていただきます。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

4月27日(土)まで
先着5名様限定割引 → 残り3名様

ご予約はLINEかお電話で

0532-31-3934

【受付時間】9時〜20時 (日曜・火曜 定休)

 

※営業時間は9時〜20時 までですがLINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願いいたします。
※LINEはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。